ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

K75とMT-01

普段の通勤(往復110キロ)は、余程のことが無い限り『通勤快速』K75です。
買ってから1ヶ月半で、もう4000キロも走ってしまいました。

k75は正にオールラウンダーで、どんな状況でも快適に走れます。
ウチのはカウルが無いので、Ermaxのビキニカウルを装着しました。
e0122501_9582459.jpg

e0122501_9592624.jpg
厚木のにりんかんで、在庫処分品を安く手に入れました。6000円しなかったかな? これで高速道路も快適に走れます。
燃費は、通勤利用で1L/20キロ弱くらいだから、ナナハンとしては優秀なほうかなぁ?

Boschのヘッドライトは、雰囲気はいいが配光が良くない。ちっとも明るくないんだよなぁ。
ことヘッドライトに関しては、独逸モノは関心しないね。なんでだろ? やはり仏蘭西モノがいいね。
ものすごく明るいシビエかマーシャル(もう無いかも)のW反射鏡なんかあったらいいけど、ヤフオクなどではとても高価だ。


気に入らないのがハンドルスイッチ。黄色いスイッチ(ライト系)はクリック感が強すぎる。かなり力を入れなければならない。



e0122501_9595122.jpg

e0122501_1013775.jpg
ウインカーは、一番下部のオレンジ色のturnと書いてあるスイッチを親指でプッシュする。スイッチは左右独立なので、左ならクラッチ側、右ならスロットル側。両方いっぺんに押すと、ハザード代わりになる(笑)。ウインカーキャンセルは、右側のウインカースイッチの上のボタンを押し上げる。慣れればラクだが、やはりコンベンショナルなタイプのほうが使いやすい。
最悪なのは、ホーンスイッチで、これががとても使いづらい。押し上げてホーンを鳴らすのが、鳴らそうとして、左ウインカースイッチを押してしまうことがある。だいたいホーンを鳴らすのは咄嗟の時なので、頭ではわかっていても親指が言うことを聞かない(笑)。

柔らか過ぎると思っていたサスペンションは、路面の凹凸を巧く吸収している感じで、乗り心地は安定していて頗る良い。ハンドリングはどちらかといえばホンダ車に近く、ヤマハ車のようなシャープさは無いが、これまた安定志向である。各ギアの繋がりも良く、あっという間に5速に入る。フラットトルクでエンジンが良く粘るので、シフトも最小限で済む。っていうか、走り出したら、ずっと5速のままで良いかも知れない(笑)。25キロからふふわキロ(メーター読み)まで5速でカバーできる。グッツィほどではないが、フライホイールが重たい感じがするので、スピードが乗ってからの走りが楽しい。ふわわキロでも、微塵も恐怖感が無い。アベレージスピードが高い私には向いている車だと思う。

ちなみに、スピードメーターは、かなりハッピィな部類に入るね(笑)。

しかしブレーキは、製造年を考慮しても、甘い部類に入る。
Fがおにぎりブレンボのダブルディスク、Rがドラムだが、MT-01の強烈なブレーキに慣れてしまった身には、まるで効かないブレーキのような気がする(笑)。Fのタッチもスポンジーだし、Rはあまりシャープさが無い。でもちゃんと停まれるけどね。
改造は好きではないが、ステンメッシュホースをオゴって強化してみようか。

現在のタイヤは、ミシュランのマカダム(もちろんバイアス)。
e0122501_1022418.jpg
このタイヤは突出したところは無いが、そこそこのグリップとロングライフが魅力である。減ってきたら、以前グッツィに使って印象の良かったBSのBT-45Vにしてみようかな?
e0122501_1024658.jpg
シートカウルに合羽、右パニアケースに長靴と雨用グローブを入れている。
左パニアには、セカンドバッグとその他のものを入れている。仕事帰りに買い物しても、すっぽり飲み込んでしまう。
e0122501_103248.jpg
シティケースは、ハンドル幅の域は出ないので、すり抜けは容易である。容量不足かとは思ったが、必要にして充分である。ただね、左パニアは、マフラーの関係で中があったかくなるのよ。なま物を買ったときは、左右の荷物を移し変えてます。





先週、一日だけMT-01で通勤してみた。

足回りの剛性がとても高くて、正に現代のバイクという感じ。ブレーキの効きが凄くて、K75のブレーキの貧弱さが痛いほど判った。速さはK75とは比べ物にならなかった。

怒涛の加速感、高速での安定感、バイクの面白さという面では、やはりMT-01に軍配が上がるね。良さを再確認ってところでした。




でも、荷物が全然載らないんだよなぁ…

点取り占いブログパーツ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-07-14 03:00 | バイク