ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KTMな人達と三浦半島ツー(天気晴朗ナレドモ波高シ)

2008年のツーリングのときに知り合って、それ以降マイミクになっていただいたsino☆さん主催の『厳冬三浦半島軍艦観察ツーリング』に参加してきました。sino☆さんは今KTMスーパーデュークに乗っています。

三浦半島なら近いかなと、久しぶりにヴェスパP200Eを引っ張り出してみたが、キャブが詰まってEng掛かんなかったので諦めた。K75は毎日通勤で乗って酷使しているので、休日はお休みさせてやろう(笑)。
ここは一つMT-01でイクイク~!!
そろそろ前後タイヤがヤバげです(汗)。

本隊は大黒埠頭PAに9:30集合、私は第二集合場所の逗子駅マクダノー前に10:15に駆けつけました。すでに640アドヴェンチャーのオーナーさんがご到着で、いろいろと話しているうちに、sino☆さん率いるKTM軍団本隊が時間通りに到着。天気が良く、風もなく暖かで、絶好のツーリング日和です。こう云う日を選ぶとは、さすがsino☆さんです。


参加者の中で、私だけジモPですから、案内役を買って出ることにしました。
sino☆さんを除けば、初対面の方ばかりで、本性は表さずにおとな~しく走りましたよ(笑)。

昼食時間まで少し時間があったので、まずは湘南国際村に案内して、絶景を楽しんでもらいました。
e0122501_10472185.jpg
sino☆さんは、ここに土地を買って家を建てるぞ宣言してました。眺めは良いけど、潮風でバイクが錆びるから、やめといた方がいいですよ(笑)。

昼食場所は、荒崎漁港近くにある『レストランなごみ』というお店。
デイサービスと老人ホームがレストランを営業している面白い店です。海のまん前ですから、眺望は抜群です。ここで四輪組と合流、総勢12名+犬1匹。

注文したのは、ここの目玉メニューでもある「釜揚げしらすのかき揚げ丼」 ¥1,000なり。
e0122501_10484196.jpg
これがまた天かす丼かと見紛うばかりの一品。味は良かったのですが、たまにしらすと目が合っちゃうし、ってか、一体どこにしらすがあるんだ?(笑)  しらす自体に歯応えがないせいか、食感は単調で、油っこくて、最後の三口がキツかった(汗) 胸焼けするよ~。
本当は、生しらすと釜揚げしらすの二種丼にしようとしましたが、生しらすは品切れとのこと。この時点で気付いて違うメニューを頼めば良かったな~。

sino☆さんから素敵なプレゼントをいただいた。
e0122501_10504870.jpg
大好きなピーポくんステッカーです。彼の会社で製作したものだそうです。

駐車場は濃ゆいことになっています(笑)。
e0122501_10523431.jpg

e0122501_10524778.jpg
KTMのメーカーカラーであるオレンジと黒に囲まれて、さしものMTも小さくなってます(笑)

このアドヴェンチャーのオーナーさんは、金属加工を生業としている方で、リヤ周りをアルミですっかり作り直していらっしゃいました。ちゃんとグリップも付いてる。 テールランプ周りもアルミで再現している。
e0122501_10553263.jpg

e0122501_10555750.jpg

驚くなかれ、このリヤ周りは、なんとフュエルタンクになっている。ちゃんとタンクキャップもあって、容量は本車のタンクを超える30L以上を飲み込むという!!。 両方をフル満タンにすると、1000kmを無給油で走れるそうだが、さぞかし重たかろう(笑)
e0122501_10574390.jpg
こういうもの↑、つまり、ラリー用マップホルダーとかカーナビホルダーとかが得意なようです。訊けば、私と同じシトロエン乗り。私のマイミクのマイミクとのことで、世の中狭いですな(笑)。

四輪参加者の一台は、日本に数台しかないというフォードムスタングのサリーン号で参加。
e0122501_10595772.jpg
文句なしにカッコイ!!。オーナーさん、貴重な車を見せていただいてありがとうございました。




さて、胸焼けを我慢しながら、午後のスペシャルステージとなる。
sino☆さんの「眠くならないコース設定(笑)でおねがいします」というリクエストに応えることにした。
そ~さのぉ~、当初の予定である城ヶ島をパスして、iwayoshiさんちにピンポンダッシュ(笑)してから、キャベツ畑を抜ける剣崎三浦海岸ルートを走るってのはどうっすか?

このルートは、緩やかな丘陵のキャベツや大根の畑を抜け、鄙びた漁村の海岸線をトレースする。道は狭いが、眺めはいいし、変化に富んだルートである。
皆さんには概ね好評でした。三浦半島を堪能するにはいちばんいいルートでしょうね。

午後のメインイベントは、横須賀三笠公園の戦艦三笠の観覧。
まずは、東郷平八郎司令長官の銅像と戦艦三笠をバックに記念撮影。
e0122501_1165097.jpg

e0122501_1172380.jpg

e0122501_1173898.jpg
「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ各員一層奮励努力セヨ」のZ旗も見えます。

日露戦争日本海海戦において、バルチック艦隊と対峙し、圧倒的な勝利を収めたこの戦艦三笠は、英国ヴィッカーズ社製。エンジンはなんと三気筒×二機掛け蒸気機関でした。
詳しくは『記念艦 三笠』のHPをご覧頂きたい。 http://kinenkan-mikasa.or.jp/
e0122501_118876.jpg

e0122501_1182729.jpg

e0122501_119145.jpg


e0122501_1193951.jpg
e0122501_119583.jpg
e0122501_11102041.jpg
『坂の上の雲』の影響か、結構な来艦者であった。

今回のツーリングの主催者のsino☆さん(右)とCB400のご長男(さん(左)。お疲れ様です。
e0122501_11104730.jpg
親子でバイクを楽しめるなんて羨ましい限りです。

我々は三笠公園前にバイクを駐めたのだが、ハデなKTM軍団に地元の子供が対抗意識を持ったらしい。
ゴルァなめんなよと、一番前に自慢の派手なマシンを駐めて我々を威嚇していた(爆)
e0122501_11111215.jpg

近くでキモチワルイ車たちをハケーン。ナンバーが皆同じ。YMOの増殖か(笑)  
e0122501_11114894.jpg

e0122501_1112887.jpg
四輪組とはここでお別れ。お疲れ様でした。 やっぱりKTMはハデですね。 


本日のもう一つの戦艦観覧は、JR横須賀駅すぐ横にあるヴェルニー公園から、イージス艦と潜水艦を眺める事。
e0122501_11132420.jpg

e0122501_11135189.jpg

e0122501_1114631.jpg
米国戦艦や潜水艦の事はまったく判らないのだが、どの道にも詳しい方は必ず居るもので、いやはや大変勉強になりました。


逗子インターでKTMな人達と別れ、久しぶりにいきつけのTea roomぶんぶんへ。
e0122501_11145126.jpg
ケニア紅茶と自家製ジャムのスコーンのセット。綺麗な水色(すいしょく)で香りが高いケニア紅茶は、ミルクとの相性がいい。スコーンも大変美味しかった。

とうとうぶんぶんも分煙となり、スモーカーは特設のモク部屋(笑)に通されるが、店主の趣味でクルマ好きをくすぐる調度品と書籍がイイ。この店はいつも本当に居心地がいい。
e0122501_11152490.jpg

e0122501_1115459.jpg

e0122501_111679.jpg


一日を存分に楽しんだ日曜日でした。


KTMな皆様、今回は参加させていただきありがとうございました。お邪魔虫でごめんなさい。

sino☆さん、企画からルーティング、昼食場所予約まで大変お疲れ様でした。またご一緒させてください。


走行距離:どんピシャ100km
今回はあんまり悪させず(爆)に走りましたよ~(笑)。


点取り占いブログパーツ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
[PR]
by gauloi_taichou | 2010-01-18 23:16 | ツーリング