人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おカマちゃん

新居に移って、炊飯ジャーを買おうかなと思っていたが、結局買わなかった。案外高いし、ジャーで炊いたご飯はいまいち美味しくないし…



今まで、お鍋でご飯を炊いていたけど、炊き方がヘタなのか、ちっとも上手に炊けなかった。


先日の浅間ミーティングで、横川の釜飯が出たので、器を持って帰って来て、それでご飯炊いてみた。
おカマちゃん_e0122501_12181947.jpg

これが美味しく炊けるのよ。ビックリするくらい美味しい。お鍋で炊くより数倍美味しい。ただね、なんとなくね~、ビンボ臭さが伴なうのよ(笑)


ならば、炊飯用土鍋はどうだろう?





二合炊き鍋なら、そんなに高くない。千円ちょっとかな。
おカマちゃん_e0122501_12181912.jpg

んで、迷わず買ったね。
フムフム、鍋底は平らなんだ。中蓋がついている。これで内圧を上げるんだな。ナルホド。外蓋には蒸気抜きの穴が無いや。


説明書によれば、新品の土鍋は、ナラシが必要なんだそうです。いきなり使えないんだよね。

小麦粉を水で溶いて、20分ほど炊く。火を止めて2~3時間放置プレイ(笑)
これは、土鍋内側の地肌に澱粉質を染み込ませる為であり、これによって、鍋が長持ちする。って書いてある。

土鍋を火にかけるときは、鍋底が濡れていてはいけない。割れる原因になる。とも書いてある。



ナラシが無事終わり、早速ご飯を炊いてみることにした。

ボウルで米をとぎ、土鍋に移して水を入れる。アレっ?こりゃ無洗米だぁ。ウッカリといじゃったよ。まぁいいか(笑)。

ま、米一合だったら、水は200~220cc位ってとこだね。

そのまま15分ほど吸水させてから、中火にかける。強火にすると無駄に吹いてしまうということである。


10分~12分ほどで吹き始めるので、そこでトロ火にして、そのまま10分。
火を止めてから、10分~15分蒸らして出来上がり瀨

ってなわけで、米とぎから蒸らし上がりまで、およそ1時間ってところですね。炊飯ジャーより少し時間が掛かりますね。



んで、ワクワクしながら蓋を開けると…


おぉっ!!ご飯の上面に『カニ穴』と言われる穴が幾つも開いている!!
おぉっ!!お米が立ってる!!
おぉっ!!お米がツヤツヤでフックラ!!
おカマちゃん_e0122501_12181997.jpg

うまそ~~~!!
いや、実際ウマいですよこれは!!
こんだけご飯が美味しいと、オカズなんか要らないなぁ。
ちょっとおコゲが出来てたりして、これがまたウマい!!


オススメですよこれは!!

お釜ちゃんサイコー!!



あ…、土鍋だった(笑)
by gauloi_taichou | 2007-10-19 12:18 |