ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FRENCHBLUE MEETING

PCが故障してしまっていたので、1ヶ月遅れになって書きます。
10月14日は、フランス車の祭典『フレンチブルーミーティング』に参加してきました。
e0122501_0244958.jpg

去年は仕事が入ってしまい行けなかった。
今年は、今までの仕事を退職したので、大手を振って
イクイク~!

朝5時に家を出て、八王子から中央道に乗る。
中央道では、同じ日に同じ方向でミーティングがあるらしいアルファロメオ軍団と大バトルになってしまった。エグザンティアを舐めんなよ
かっ飛んでアルファ軍団をゴボー抜きして(笑)、双葉SAへ。
ここで朝食です。自作のオニギリをなぜか車中で食べる。

こんな車が休憩していました。
e0122501_23274319.jpg

e0122501_23275963.jpg

e0122501_2328983.jpg

これぞオールドシトロエン。11CV(あるいは15CV)です。最終型ならば、1954年製。




内装はこんな感じで、結構派手です。でも色使いが洒落ているので、ケバく見えない。
e0122501_2331696.jpg

他にも、大好きなCXも居ました。
e0122501_23295224.jpg

双葉には、へへマークと菱形マークとライオンがお手をしているマークの車が沢山居ました。
CXの後方に見えますが、アルファも大挙して居ましたね~。ラテンの車同士仲良くしましょう(笑)

仲良くしましょうといいながら、双葉を一歩出ると、再び仏伊戦争(笑)が始まってしまった。

そんなこんなで、会場の車山に近づくと、かの有名な『フランス車渋滞』に巻き込まれる(笑)
年に一度、この二日間のみは、車山は、どっちを向いてもフランス車だらけになるのだ。
正確な台数は判らないが、日本各地から毎年およそ1600台(!)近くが、この車山に集結する。
この時期は、フランス車でないと、肩身の狭い思いをする(笑)らしい。


やっとのことで車を駐車場に入れ、徒歩で会場を目指す。
最初に出迎えてくれたのは、菱形マークのサンク(5)軍団だ!
e0122501_23411780.jpg

e0122501_23413861.jpg

ルノーは、フランス車の中でも、「体育会系」のメイクスで、キレた車が存在する。
e0122501_23415292.jpg

e0122501_2343507.jpg

乗っている人たちもキレたお方が多いと聞いている(笑)


会場を目指して歩いていくと、もうフランス車だらけ。
しばらくは画像をお楽しみ下さい(笑)
e0122501_23455680.jpg

e0122501_23461358.jpg

e0122501_23463037.jpg

e0122501_23464417.jpg

e0122501_2347070.jpg

e0122501_23472328.jpg

e0122501_003792.jpg

e0122501_0194.jpg

e0122501_013381.jpg

e0122501_015489.jpg

こんなタクシーも来てました。やっぱりあの映画のファンなんでしょうね。
e0122501_23481071.jpg

e0122501_23504065.jpg

おっと、これはフランス車ではありません。今はトラックメーカーの日野のコンテッサです。
この車の以前には、日野は、ルノー4CVをノックダウン生産していました。
e0122501_23501930.jpg


会場のグラウンドに着くと、もう軽く眩暈を起こしそうなほど『濃ゆい』状態です。
e0122501_23545889.jpg

e0122501_2355163.jpg

e0122501_23561965.jpg

e0122501_2356331.jpg

e0122501_23571636.jpg

e0122501_23573711.jpg

e0122501_23575565.jpg

e0122501_23581561.jpg

e0122501_0151655.jpg

e0122501_0153775.jpg

e0122501_0155541.jpg

e0122501_0161471.jpg


オールドシトロエンも展示されていました。
e0122501_2354080.jpg

e0122501_23541860.jpg

e0122501_23543299.jpg



フレンチブルーに来る人たちは、考えていることがカワイイ。
e0122501_23591395.jpg

e0122501_23593244.jpg

e0122501_00915.jpg

e0122501_06471.jpg

e0122501_062257.jpg

e0122501_084132.jpg

e0122501_09412.jpg

e0122501_0131411.jpg

痛車も居ました(笑)
e0122501_091717.jpg



一日フランス車漬けでしたから、私はもうムチャクチャ満足です。もう溶けちゃう(笑)
e0122501_0145364.jpg




今回は21回目だという。もう10回目の参加です(笑)
e0122501_0165174.jpg

また来年も行けるといいな。
にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gauloi_taichou | 2007-11-15 23:18 | シトロエン/エグザンティア