ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第66回浅間ミーティング

先週のツーリングに引き続き、10/4は浅間ミーティングに行ってきました。
翌日は仕事のため、4日のみイクイク~~!!
私は今回も裏方なので、会場設営とフォーラムだけ参加して、その日のうちに帰ってきます。ですから、本番の日曜日は見られないんですよね~。


朝4時に飛び起きて、4時半に家を出る。まだ真っ暗だ。空気が冷たい。
厚木で給油の後、相模湖ICから中央道に乗る。こんな時間だからまだガラガラである。
口が裂けても言えない(笑)速度で突っ走り、6:00には双葉に着き、朝ごはん。
カフェテリアではソソるメニューが無かったので、パンを購入。焼き立てで美味しかった。

パンをパクつきながらMTを眺める。
e0122501_23442829.jpg

e0122501_2345180.jpg

あらためて力感溢れるデザインだなぁ… GKじゃなきゃこういうのは出来ないだろうなぁ…



中央道を須玉で降り、国道141号線を北上する。清里を抜けて登れば登るほど寒くなってきた。ユニクロのヒートテック着用してきて良かった。
e0122501_23453514.jpg

写真の野辺山あたりの気温は、なんと4℃! 指が千切れそうでした。


7:30に佐久で給油。17km/l。飛ばしたせいか燃費が悪い。
MTは、トバせばトバしただけ燃費が悪化する。インジェクションは、キャブのような訳には行かないんだよな…






小諸から国道18号線に出て、中軽井沢から長野原に向けて登っていく。陽も出てきたし、この辺はそんなに寒くないから助かる。

e0122501_23472123.jpg

yamaranショットにも挑戦してみた(笑)。思っていたより上手く撮れんかった。


空が抜けるように青い。奥に見えるのは浅間山である。
e0122501_23485999.jpg

e0122501_2348357.jpg



現地に着いたのは8時少し過ぎ。ここまで4時間弱。
さっきパンを食べたのに、もうお腹が空いていた。用意されていた朝食を平らげた。どんだけ燃費悪いねん(笑)。
e0122501_23531233.jpg

そこそこヘルシーな朝食でしょ(笑)。量的にはちょうど良かった。


先乗り軍団の中には、マニアックな単車に乗ってくるのが居て、駐車場が楽しいことになってる。
e0122501_2354186.jpg

e0122501_23542870.jpg

ホンダCS90(珍しくサイドスタンド装着)と、これ一代のみで終わったスズキSP370。


朝食後、軽くブリーフィングをして、いよいよ会場設営に取り掛かる。天気は上々。雲が一つもないせいか、陽射しが暑い。半袖でも充分なくらいで、着てきたヒートテックがアダになる。
e0122501_23552145.jpg

e0122501_23563472.jpg

e0122501_23555647.jpg



先乗り部隊の乗ってきたバイクは、新旧さまざまで楽しい。
e0122501_23573463.jpg



グラウンドにマスカキ(笑)をして、スタンド用の板を並べる。そうこうしているうちにお昼だ。
e0122501_23581531.jpg

e0122501_23584577.jpg

e0122501_23592758.jpg

ひと汗かいて、みんなでワイワイやりながら食べる昼飯のウマイことよ。




昼食が終わると、会員が着くまで少しだけ余裕があります。てなわけで試乗会(笑)。
e0122501_002087.jpg

e0122501_004572.jpg

e0122501_012010.jpg



↓このY氏は、浅間の会員である会社の同僚に毒されて(笑)この道に踏み込んだヒト。
e0122501_023085.jpg

SP370に試乗してみたら、満面の笑みで戻ってきました。いい顔してるね~。



今回も、峰の茶屋での立ち番を買って出た。少し判りにくいところだから、ここの案内はどうしても必要になる。ここで飛んでくる仲間を待ち受けるのは楽しい。
e0122501_033668.jpg


およそ2時間ほど立ち番を勤める。今回のパートナーは、妙齢の女性ライダー。
e0122501_041487.jpg

こんなん↑に乗ってるファンキーなお方(笑)でした。色々話ながらの立ち番は楽しかった。



夕方近くなると、ぞくぞくつめかけてくる。駐車場の様々なバイクを眺めているだけでもウキウキしてくる。半年振りに逢うヒト、数年ぶりに逢うヒト、へんてこりんなバイクに乗ってくるヒト…
e0122501_051619.jpg

e0122501_055157.jpg

e0122501_062934.jpg

e0122501_071351.jpg

みんなホントにバイクが好きなんだなぁ。



ここからは、趣味のショットです(笑)。
e0122501_075714.jpg

e0122501_083712.jpg

e0122501_091662.jpg

e0122501_094488.jpg

e0122501_0103881.jpg

e0122501_0112396.jpg

e0122501_038508.jpg




e0122501_0411997.jpg

e0122501_015882.jpg

e0122501_016544.jpg

後半の変なスクーターは、MVアグスタです。1951年製というから、50年以上前である。
e0122501_0172623.jpg

e0122501_018362.jpg

e0122501_0192676.jpg

この造り込みの良さは何なのだろう。凝りに凝っている。



夕方になってくると、少しづつ寒くなってくる。黄色いグッツィは元中沖さんのもの。
いまは大阪の元気な女性が乗っています。イイ音するんだコレが。
受付は5時でおしまい。一旦宿に戻って夕食。
e0122501_0202840.jpg


ってか、またトンカツじゃん(笑)。今日はカロリー過多だなぁ。
e0122501_0214100.jpg



前夜祭のフォーラムは、昼ご飯を食べたところで開催される。マイクロバスで会場に向かう。
今回のゲストは、ヤマハモーターサイクルデザインで有名な『GKダイナミクス』の石山篤氏。

以前ヤマハのコミプラでお会いしたときに、「いま、隊長にぴったりなバイクを造っているよ。発売されたらぜひとも買ってね。」と仰った。そのバイクは『鼓動』と名付けられていた。もちろんMT-01のことである。そう言われたら、なんとしても買わなくては。石山さん、迷うことなく買いましたよ~。


てなわけで記念撮影。
e0122501_0221345.jpg


SR誕生30周年を迎えて、YA-1からMT-01に至るGKダイナミクスのインダストリアルデザインの歩みやコンセプトを話していただきました。興味深いお話しでしたよ。

ヤマハモーターサイクルデザインは、スリム・ライトウエイト・コンパクトを身上にして、女体の持つセクシーさや流体力学やティアドロップの前面に力点を置くのを重要視しているとのことでした。ヤマハのコミプラでお会いして以来、久しぶりにお会いしました。随分お痩せになっていましたが、相変わらずの石山節(笑)を聞かせていただきました。
e0122501_0232399.jpg

パソコンと貴重な画像をお持ちいただきましたが、プロジェクタが無くて、参加者に見せる事なく終わってしまいました。私はフォーラム司会者のアシスタントでしたから、貴重な画像を独り占めしてました(笑)。

この方は、これまたスゴイヒト。
e0122501_0235174.jpg

山下ゴスケさんといって、第一回日本GPで、ジム・レッドマンと壮絶なデッドヒートを争ったヒト。なんと小学生の頃からオートバイレースに出ていて、数々の輝かしい記録を持っているヒトである。浅間記念館に優勝トロフィーなどを寄贈していただいている。


フォーラムは意外に早く終わってしまい、マイミクの大豆大臣さんと初めて話す。お互いのヘンタイ具合にお互い呆れつつ(笑)も、楽しく時間は過ぎていった。その後は、一部のヤマハ乗りが石山さんを囲んでの歓談となりました。私もその輪に居ましたよ。でももう眠くて眠くて…


またマイクロバスで宿に戻って、少しだけ仮眠する。このまま帰ったら寝ちゃうからね。
んでもって、みんなの見送りを受けて、宿を出たのは11:18。

軽井沢まで降り、松井田妙義から上信越道に乗り、またまた口が裂けても言えないような速度(笑)で関越をひた走る。目白通りから環八を抜けて、第三京浜の保土ヶ谷に着いたのが1:20。およそ2時間で走ってしまった。平均速度を計算しないように(笑)。
e0122501_0533811.jpg


仮眠のおかげで、途中眠くならずに済んだが、トバしたせいか、交感神経が高ぶっていて、自宅に着いてもすぐに眠れなかった(笑)。




往復は激走で疲れたけど、楽しいミーティングでした。
翌日曜日の朝は起きるのが辛くて、全然仕事にならなかったというオチがついた(笑)。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
[PR]
by gauloi_taichou | 2008-10-08 00:41 | バイク