ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤマハ袋井テストコースのイベント その1

11月1日に、ヤマハ袋井テストコースに行ってきました。
本社隣のコミュニヶーションプラザにある歴代展示車両のデモ走行と見学会が行われるからです。かなり長文の日記になりますが、最後までお付き合いください(笑)。

根っからのヤマハマニアを自認する私が、こんな機会を逃すわけにはいかない。
もちろんイクイク~~!!
ついでだから、由比漁港の名物『桜海老のかきあげ丼』を食べてから行くことにした。


由比漁港に着くと、マイミクの大豆大臣夫妻と彼の同級生Wさんが先着してた。
e0122501_1285940.jpg



さっそく例のアレをいただきましょう。
e0122501_1294488.jpg

ここは漁協が経営するお店で、普段は土日だけの営業。これからは毎日営業するそうである。10月の末から解禁になった桜海老。それ以前は冷凍モノ。ということは、今の時期は活桜海老である。食べない手はないでしょ。
e0122501_1210316.jpg

揚げたての桜海老のかき揚げが2枚も乗って、たったの650円 桜海老の味噌汁は100円 オニヤス~~~
早めに行かないと売り切れちゃいますからね。


いやぁンまかったぁ 朝10時半からお腹イパーイです(笑)。







ホンッとに天気が良い。陽射しが強くて汗ばむほどだ。
せっかくここまで来たのだから、薩埵峠にも登ってみますか。
e0122501_12124765.jpg

景色がいいので、ここで記念撮影。大豆大臣さん、お顔出しちゃってゴメンナサイ
e0122501_12134172.jpg

e0122501_1214754.jpg



さて、ここからは、一号線のバイパスをひた走る。
e0122501_12165589.jpg

最初のうちは、大豆大臣さんの奥様に気を遣ってすり抜けもせずに走っていたが、奥様もそれなりのベテランとのことで、少しづつペースアップさせてもらう(笑)。

13時には袋井テストコースに到着。バイクは700台近く来ているとのことで、だいぶ奥の駐車スペースまで連れて行かれる。ちょうど第一コーナーの手前である。
e0122501_12174421.jpg

まるみーも来てくれました。静岡県民なんだから由比に来てくれても良さそうなもんだけど、まぁいいか(笑)。先日手に入れた『まるきん』のステッカーをあげた。

参加者はなんと1600名を越えるという。参加者のバイクを見ているだけでも楽しい。
それでは参加者のバイクを見てみましょう。

  RZRのマフラー装着のRD250。
e0122501_121979.jpg

  端正なGX750-Ⅳ型。コレはまた乗りたいバイクである。
e0122501_1220736.jpg

  AS-2。私はこれの前の型であるAS-1を所有している。
e0122501_1221294.jpg

  XS-1風に改造されたTX650。
e0122501_12223260.jpg

  フィンが美しいTX750初期型。オーバーヒートするので有名でした。
e0122501_12232187.jpg

  アサマレーサー風DS-6。
e0122501_12241569.jpg





キリがないので、展示車両の方に目を移そう(笑)。まずは四輪から。
  英国で車体を作らせたOX88-11。
e0122501_122524.jpg

  ヤマハが一から担当した、ご存知トヨタ2000GT。
e0122501_12254322.jpg

このほかには初期型のセリカ1600GT(ダルマ)もありました。

次はお目当ての二輪群。ヤマハのバイクは一番最初のYA-1から美人ばかりだ。
e0122501_12262919.jpg

e0122501_12265511.jpg

e0122501_12272375.jpg



↓この人は、わが師匠の㈱モトコ会長の本橋明泰氏。
e0122501_12281782.jpg

アサマ時代からの元ヤマハ契約ライダーで、ヤマハレーシング部門の黄金時代を築き、クレバーな走りで定評があった方である。何を隠そう、実はウチのムスメの名付け親である。






展示車両のほとんどは動態保管である。というわけで、一年に一度はこうやって走らせる。

  まずは、第一号車のYA-1赤トンボ125cc。 
e0122501_12322451.jpg

  分福茶釜といわれたYD-1 250cc。
e0122501_12331011.jpg

  走りに徹したスポーツバイクというジャンルを築いたYDS-1 250cc。
e0122501_12344773.jpg

  トレールの名車DT-1 250cc。 コレは後期型を持ってた。
e0122501_12374692.jpg

  バーチカルツインのXS-1 650cc。コレも持ってた。
e0122501_12354530.jpg

  ヤマハ初の自動二輪車YM-1 305cc。
e0122501_12363987.jpg

  YDSシリーズの熟成モデルDS-5 250cc。
e0122501_1239421.jpg

  YDSシリーズの最終モデルDS-6 250cc。バラバラで持ってた(笑)。
e0122501_12404631.jpg

  TZレプリカといわれたRZ250 250cc。80年に新車で購入。
e0122501_1243784.jpg

ライダーは、ヤマハ発動機社内から、ムカシ乗っていたとかは関係なく、希望者を募って、抽選で乗れるとのことである。
故に、2stなんて乗ったことのない若い人でも乗れるのだ。見てるとモーモー云わせちゃってる。ムカシの2stは、ガバっとアクセル開けちゃいけないんですよっ(笑)。
大豆大臣さんと二人でツッコミ入れてました(爆)。

本日のもうひとつメインイベント、78年型TZR500に平忠彦氏がライド。
e0122501_12472471.jpg

e0122501_1248582.jpg

あまりに速過ぎて、デジカメのピントが合わなかった(笑)。
シュパーーーンと第一コーナーに消えて行き、反対側から立ち上がってくるのは、もうメッチャメチャにカッコよかったっす


現役の藤原選手が、現代のレーサーを走らせて、最後に記念撮影。
私は最前列を陣取ってしまった(笑)。平忠彦氏のすぐそばである。ねっ↓
e0122501_12493546.jpg





わははは、長過ぎちゃうから第二弾に続くのだ。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gauloi_taichou | 2008-11-20 12:06 | 車/バイク