人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ETC取り付けました     

エグザンティアとMT-01にETCを取り付けました。

まずはエグザンティア。付けたのはコレ。パナソニックのCY-ET807D
ETC取り付けました     _e0122501_11473275.jpg

アンテナ一体型で、ダッシュボード上に取り付け型。大晦日に帰省先の自動後退でやってもらいました。なぜダッシュボード取り付け型にしたかというと、カードの抜き忘れを防ぐため。

こんな感じです。カーナビモニターの左隣ギリギリに寄せてもらった。
ETC取り付けました     _e0122501_11524666.jpg

ETC取り付けました     _e0122501_1153436.jpg

私のエグザンティアはLHDだから、料金所では面倒だった。同乗者が居れば良いが、独りで乗ってるときは、面倒だから有料道路使用を避けてたくらい(笑)。本当なら左端側に欲しかったのだが、こういうタイプは、ダッシュボードの右側か中央に取り付けるのが望ましいらしい。中央にはカーナビモニターが鎮座しているし、右側じゃハナシにならんので、譲歩してこの場所。目の前が少し煩くなった(笑)。








続いて、MT-01にもETC導入。
バイク仲間のagさんが、このたびバイクを降りることになり、彼の使っていたETCセット譲ってもらった。年末に送ってくれたのだが、帰省していたため、受け取ったのは年明けてから。agさんありがとうございました。

機器の取り付けに関して、判らなかったので調べてみた。ETCはORSEと言う天下り機構(笑)がやっているということであった。セットアップは専門店でなければならず、また、取り付けも自分でやってはいけないらしい。要するに、取り付けとセットアップが込みになっているとのことだ。その辺がやっぱり天下り先だよなぁ…  
製造元のJRCのサイトナップスのサイトでも同様のアナウンスがあった。しかし、ネットで色々調べてみると、結構自分で取り付けているのを見かける。MTを購入したウ○ダモータースに問い合わせてみたところ、機器取り付けは12,000円、セットアップは3,000円。セットアップのみでも受け付けてくれると言うことで、自分で取り付けてみることにした。


シートを外して、ETCの機械を取り付けられる場所を探す。MTは収納の機能がほとんどないので、タンデムシート下しかないだろうな。配線を通すために、シート下のパネルのねじを外す。
ETC取り付けました     _e0122501_1240637.jpg

続いて、配線を通すために、フュエルタンクを外せるようにする。(フュエルラインはそのまま)
ETC取り付けました     _e0122501_12413536.jpg

ETC取り付けました     _e0122501_12415262.jpg

メーターにモニターを取り付けるため、バイザーも外す。
ETC取り付けました     _e0122501_12441342.jpg

ETC取り付けました     _e0122501_12443283.jpg

タンデムシート下のスペースに機器を設置するので、手始めに洗浄しておく。
ETC取り付けました     _e0122501_12455852.jpg

機器の裏には、前オーナーによりベルクロが貼り付けられていたので、それを利用することにした。
ETC取り付けました     _e0122501_12494222.jpg

困ったことに、この部分は平坦ではない。機器を固定出来ないではないか。考えあぐねた末、スペーサーをかますことにした。SDカードの空ケース(笑)を両面テープで固定。画像ではSDケースになっているが、さすがにコレではいかんともし難い。後日、SDケースを取っ払い、暑さ10ミリのフォーミングラバーのスペーサーを、適当な大きさに切って入れた。
ETC取り付けました     _e0122501_124748100.jpg

機器からの配線は、Rブレーキリザーバーの裏を通すので、ネジを外しておく。
ETC取り付けました     _e0122501_12524513.jpg

機器は無事納まった。SDケースがちょうど良いクッションにもなっている。
ETC取り付けました     _e0122501_12545813.jpg

配線はこのように通した。グチャグチャやねん(笑)。タンク下は配線ホルダできちんと通してあります。
ETC取り付けました     _e0122501_125551100.jpg

モニターはこの場所。普段はバイザーを装着しているので、外見上は目立たない。
ETC取り付けました     _e0122501_1257499.jpg

メータを正面から見るとこんな感じである。正面を向いているので、ちょっと眩しいかも。
ETC取り付けました     _e0122501_12581892.jpg

センサー(アンテナ)はこの場所に隠すことにした。この上にプラスティックのカバーが付くから、外からはまったく見えなくなる。プラスティックは電波を透過させるので、問題はないとのこと。
ETC取り付けました     _e0122501_1301546.jpg

ETC取り付けました     _e0122501_1302260.jpg

いよいよ電源を繋ぐ。フューズから出ているコードが細くて心許ない。こんなんで平気なのか?
ETC取り付けました     _e0122501_1314470.jpg

無事モニターの点燈を確認。まだカードを入れていないので、赤燈表示だ。早くセットアップしてみたい。
ETC取り付けました     _e0122501_133295.jpg


急いでMTを復旧して、ウ○ダモータースに向かう。もう夕方になってしまった。
ETC取り付けました     _e0122501_139148.jpg

申込書を記入して、オンラインで登録中。メカニックは慣れないのか、なかなか進まない。
ETC取り付けました     _e0122501_13104061.jpg

蓋の裏にある機器番号が必要とのことで確認中。
ETC取り付けました     _e0122501_13123944.jpg

登録が無事終了し、カードを入れてみると、モニタランプが赤から緑に変わった。これでOKです。
ETC取り付けました     _e0122501_13135293.jpg

ETC取り付けました     _e0122501_2063672.jpg


早速、帰りの新湘南バイパスで作動試験。タンクカバー下のセンサーが電波をキャッチ出来るか、恐る恐るゲートを通ったが、無事作動!  良かったぁ!!


と言うわけで、エグザンティアもMT-01も、少しだけ文化的になりました(笑)。



これで、いつでもツーリングにイクイク~~!!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
by gauloi_taichou | 2009-01-09 13:23 | 車/バイク