ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MT改造妄想(笑)

MT-01の改造で妄想してみた(笑)

ノーマル派ですが、自分の好みに合わない部分を、改造してみたいという妄想(笑)
妄想だからタダ(爆)。いくらでも妄想できます(笑)。
ちなみに写真はすべて拾いですから、念のため。

装備系
パニアケース装着
e0122501_121939100.jpg
←これで積載性の悪さを一気に解決。マフラー下左右にパニアケースを装着したい。あんな便利なモンござんせん。マフラー下に装着することによって、重心を低く出来る。トップケースは重心が高くなるのでイヤなんだ。MTに似合うケースはあるかなぁ…
幅は、ハンドル幅から1~2センチはみ出すくらいにしたい。





レーダー探知機
e0122501_1220985.jpg
←飛ばしちゃうんでね。やっぱり免許を守りたい(笑)









センタースタンド
e0122501_12231217.jpg
←これはドイツで発売されているもの。2万円近くする。今まで持っていたバイクは、みんなセンタースタンドが装着されていたから、やっぱりセンタースタンドは欲しいな。立てるのが重そうだけど(笑)










操作系
右チェンジ・左ブレーキの採用
e0122501_12234295.jpg
←トラの写真ですみません。これには大改造が必要で、結構掛かりそうだな。止めとくか(笑)。
私的には、ビッグツイン系やシングル系は、この方が乗りやすい。ちなみに、小排気量や2ストツインは、左チェンジの逆パターンが好き。




左ハンドルスイッチ交換
e0122501_12241281.jpg
←オリジナルは操作がしづらい。あとHライトスイッチを設けたい。また、Hi/Lo同時点燈出来るようにしたい。このスイッチだとヤマハ系だし、いいかもしれない。
あ、これパッシングスイッチが無いや。













灯火系
ヘッドライトのHID化
e0122501_12243722.jpg

e0122501_12245513.jpg

↑意外に暗いHライト。ここには早急に手を入れたい。LoのみHID。バーナーはイエロー系。Hiもイエロー系ハロゲン。左ハンドルスイッチ変更に伴い、Hライトの消灯と、Hi/Lo同時点燈可能にしたい。



駆動系
ハイギアード化
e0122501_12254330.jpg
←ドリブン(R)スプロケットを小さいものにして、ハイギアード化したい。1T落として、38Tがいいかな?
ついでスプロケダンパーも交換。
ゴールドチェーンにもしたいなぁ。










制動系
フロントブレーキをシングル化
e0122501_1226586.jpg
←これはすぐ出来そう。フロントは余り使わないから、そのくらいの効きが、私にはちょうど良いかも。

でも誰も賛同してくれない007.gif

ステンメッシュホースにしてやろう。



または
インテグラル・ブレーキの採用
e0122501_12263053.jpg
フロントはダブルディスクのままで、フロントディスクの片側を独立。リヤブレーキペダルを踏むことで、リヤディスクとフロントもう一方の片側ディスクが同時に効くシステム
要するに、モトグッツィのアレだ。リヤマスターシリンダーを交換する必要がある。合うモノがあるかどうかがわからない。この場合は右ブレーキでも良い。インテグラル・ブレーキは、賛否両論あった。ハイスピードツアラーとして乗る人は絶賛していたが、サーキットやスポーツ走行する人からは嫌われていた。私はもちろん前者。あのブレーキシステムはサイコーですよ。右手はアクセルワークに没頭出来、コーナーリング中でも安心してブレーキが踏める。
グッツィ乗りには賛同してもらえるんだけどなぁ…


だったらグッツィに乗れよ、っていうツッコミは無しね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-01-16 12:30 | バイク