ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゲルマン式ゲテモノバイク

私はノーマル至上主義で、バイクをカスタムメイドするのは好きではないが、見るのは好き(笑)。

英米のアングロサクソン系は、結構美しいものを造る。たまにおバカだけど(笑) たとえば↓こんなの。
e0122501_16563886.jpg

e0122501_1657169.jpg
こういうのだったら、我々日本人でも理解は出来る…  ような感じがする(笑)。

伊仏のラテン系は、日本人では到底思いつかないような、きわめて美しいものを造る。たとえば↓こんなの。
e0122501_1659548.jpg

e0122501_1701128.jpg
美に対する感覚がまったく違うね。たまに日本人には理解が出来ないことがあるけど、『美しい』ことはわかる。


ところが、ドイツやスイスなどのゲルマン系は、精密だがとんでもないゲテモノを造ることがある。美意識はどこに行ったのか疑いたくなるようなものばかり(笑)。

ゲルマン式ゲテモノ一号はコレ。 NSU2000  2000ccのシングル(笑) 排気管の太さを見よ!
e0122501_17111727.jpg

e0122501_17115060.jpg
サイトから判断すると、どうやらスイスのようだ。エンジンは、旧いNSU500をベースに、自作のシリンダーとピストンを載せて2000ccとしている。バルブはベベルで駆動させている。広大なフィンが不細工(笑)。このバイクの開発者フランツ・ランガーなる人物は、スイス人のくせして、やることが大雑把である(笑)。

ゲルマン式ゲテモノ二号がコレ。 HG3000 (注:リンク切れ) 3000ccのシングル  もっとおバカ(笑)
e0122501_17193077.jpg

e0122501_17201792.jpg
リンクが切れているので詳細は不明だが、3014ccのシングルエンジンをBMWサイドカーに載せている。VWとポルシェの部品を使ってあるらしい。エンジンを抱え込むようにして運転するようだ。よく見ると馬の鞍(笑)が着いているが、大柄なドイツ人だから前が見えるのだろうか??それにしても、やっつけ仕事の感は拭えない(笑)。




ゲルマン式ゲテモノ三号がコレ。 おバカの極致 Gunbus 410
e0122501_17304044.jpg

e0122501_19172379.jpg

e0122501_1731353.jpg
写真だけだとまるでスケール感が無いだろうから、人間が写っているものも載せよう(笑)。身長180cmの女性である。
e0122501_1733110.jpg
レオハルト・マニュファクチャリングが造った、このGunbus410は、あまりに巨大。馬鹿馬鹿しいほど巨大である。空冷V型エンジンは、航空機の星型エンジンの流用で、排気量はオドロキの6728cc!! 710N・m!!の最大トルクを1900rpmで発生する。すべてが巨大なので、エンジン以外はすべてワンオフである。タイヤは特注品。なお、同社はコレを量産したいらしい。ってか、ヒトが乗れるのコレ??


んで、〆のゲルマン式ゲテモノはコレ。モンキー125Four
e0122501_17463110.jpg

e0122501_17471034.jpg
モンキーの腰下を使って、自家製の4気筒エンジンを載せてしまったもの。コレはドイツのWirthwein-motorenというカスタムメーカーの作品。かなり技術の高いメーカーで、なんとドカのLツインをV8にして製作中である。
エンジンのクローズアップも見てみよう。なんだかおもちゃっぽいけど、きちんと4気筒である。
e0122501_1752654.jpg

e0122501_17522759.jpg
これがいい音させて走るのよ。ちゃんと4気筒マルチサウンド。でもこんなところで乗ったら近所迷惑だろうな(笑)。
               


やっぱりゲルマン系っていうのはアレだね。我々日本人には思いもよらないような物を造り出す。巨大なものと精密なものは、ゲルマン系の得意とするところ。
時計のような精密機械を作らせたら世界一かも知れないね。模型飛行機用のV12エンジンなんて、ゲルマン系じゃなきゃ出来ないよね~。国民性なのだろう。
巨大なものは、ゲルマンならではのゲテモノ感がある。コレも国民性だろうね。そういえば、第二次世界大戦の頃のドイツ軍は、こんなステキ兵器も造ってましたね。

一言で言うと…
ゲルマン系恐るべしっ!!

なぜ一言にする必要があるのか?(笑)





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-02-03 18:06 | 車/バイク