ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バイク( 17 )

すっかり放置状態だった我がブログに、超久しぶりにログインしました。

悲しいお知らせです。

車検が切れたままになっているMT-01のナンバーを返納した。
これで来年度の税金は払わなくて済む(笑)。
e0122501_1623161.jpg



二度と出ないバイクであることは重々承知だが、近々にMT-01を手離そうと思う。


GKの御大から『貴男にピッタリのバイクが出るから是非とも買いなさい』と散々勧められ、プロトから大変気に入って、実際のモデルを見ずに大騒ぎして買ったのは7年前。車体番号4桁の超初期型だった。

駆けずり回って頭金をかき集め、残りは男の60回ローン(笑)で払い切った。


爾来、様々な出会いがあり、本当に楽しませてもらった。


仕事が忙しく、わずか38000キロしか走らなかった。
最近は車検を切らしたまま、放置プレイ中(笑)。


このままじゃいかん。


どうしようか?




ここ数ヶ月、ああでもないこうでもないと色々考えたが、MT-01と私の求めているものが違っていたことに気がついた。

私の求めているのは、スーパースポーツではなくスポーツツアラーなのであって、MT-01に飽きたとか嫌いになったとかではない。
MT-01は、ヤマハが作りたくて作った新機軸のとても素晴らしいバイクで、エグいスタイルと走行性能には文句の付けようがない。馬鹿トルクと鼓動感を味わうのには最高のバイクである。

しかしながら、センタースタンドが無いのと荷物が載らないのとチェンドライブは、やはりどうしても気に入らない点である。
社外品でセンタースタンドが有るには有るが、重くて扱いづらい代物だというので装着を諦めた。
荷物は積み方でどうにでもなるので良いとしても、過去のXSやグッツィや今のBMWなどパニアケース付きのバイクに慣れた身には、やはり面倒臭い。
チェンとスプロケは、馬鹿トルクに負けてすぐにダメになる。駆動系のルックスもあまり良くないし…
多少重くなろうと、やはり大排気量車はシャフトドライブに限る。



MT-01を通して、素晴らしくヘンタイな仲間(笑)に出会えたのが、最大の収穫である。
ヘンなバイクにはヘンタイしか乗らないんだなと再確認した(爆)。

MT-01オーナーの皆様はサイコーだぜ!!
皆様に本当に感謝いたします。


これからもMT-01の仲間達との繋がりは保っていきたいと思う。
[PR]
by gauloi_taichou | 2012-03-19 01:00 | バイク

MT-01のFタイヤ交換

5月末に控えている引越しに向け、MT-01のみ先に移動させておく事にした。
とは言っても、引渡しが未だ済んでいないので、青梅の愛弟子に預かってもらおうという寸法。


今朝、MT-01のFタイヤを改めて見てみたら、なんと丸ボウズ008.gif
ほぼスリックタイヤ(笑)での出勤は怖かった(汗)

預かってもらっている間、愛弟子に乗ってても良いよと言うつもりだが、こんなタイヤのまま彼に預けるわけにはいかん。彼にとって危険だし、私の面目にも関わるし(笑)


てなわけで、仕事帰りに、川越街道にある二輪車タイヤショップ『ウルフMOTO』に寄ってみた。

ホンダ二輪ワークスや日産追浜ワークスで輝かしい実績を残したあの北野 元(キタノ・モト)氏の経営するお店である。


北野元氏オススメのタイヤは、ミシュラン・パイロットロード2。
e0122501_14111837.jpg

コストとパフォーマンスとライフの3つのバランスが一番優れているそうである。
そういえば、MT-01仲間のうちでもすこぶる評判が良い。私のMT-01にとっては初めてのミシュランである。意外でしょ?(笑)


リヤとのセットで換えるように薦められたけど、今月はK75のタイヤ交換も控えているので、今回はフロントのみで、3分山のリヤは見送りです。

北野元氏といえば、レース活動引退後は、一時期姿をくらましていた時期があり、埼玉県某市でヤ○ザをやってたとかいろんなウワサが飛び交っていた。まさか本人にそんな事訊く訳にいかんだろ(笑)。たしかに眼光の鋭さがそんな過去を感じさせなくもないが(笑)。
しかし、実際に会ってみると、数々の素晴らしい業績があるのに、決して偉ぶらず物腰柔らかく優しくて素晴らしい人柄である。いっぺんでファンになってしまった。
ただ、滑舌が余りよろしくなく、声も小さいからお話は聞き取りにくいので、なるべく近くでお話を伺うようにしたいものである。

んで、ホンの10分でタイヤ交換終了。あっという間であった。
e0122501_14114892.jpg

これで、15,200円でした。工賃込みでこの金額は、驚くほど安い。


備忘録としてオドメータも。
e0122501_14121181.jpg

ありゃ、クロックが遅れまくりだ008.gif バッテリーが弱ってたからかなぁ…




果たしてハンドリングが激変しました。
ってか、ボウズのタイヤと比較するのは間違っとるよな(笑)

MTクンは、無事愛弟子宅に預ける事が出来ました。

点取り占いブログパーツ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
[PR]
by gauloi_taichou | 2010-05-21 23:15 | バイク

サクっと箱根

昨日は休みで、エグちゃんのタイヤ交換に行った。
e0122501_061436.jpg

e0122501_063824.jpg
藤沢のジェー○スでやってもらった。今回のタイヤは、YokohamaのEarth-1。2000円のキャッシュバックがあったから、4本替えて5万円を切った。シトロエン仲間のうちでも評判がよく、静かで素直なタイヤです。

タイヤ交換してもらってから気が付いたが、金曜日で車検が切れてました(大汗)
慌てて車屋さんに電話して、その足で工場へ直行。ヒヤヒヤもんでしたよ(汗)



今日もお休み。
久しぶりの連休をいただきました。

午前中はゆっくり起きて、掃除と洗濯と布団干し。昨日もやったけど、今日は念入りにやっておいた。年末に大掃除しなくて済むモン003.gif

んで、昼少し前からはバイクのメンテ。
MT-01は半月以上火を入れて無かったから、バッテリーが怪しかったが、何とか掛かった。

グローブに穴が開いているのを発見。
e0122501_083214.jpg
今年の春に新調したばかりだが、毎日通勤で使用しているから、劣化が激しい。
それにしても、どんなグローブを使っても、いっつも同じところに穴が開くんだよね~。
とりあえず冬用グローブを引っ張り出せば良いんだよね。ま、来週中に新調しよう。

天気がよく暖かいので、MT-01年内乗り納めと云う事で、2時少し前に箱根にイクイク~!!

平地は暖かかったが、湯河原オレンジラインを駆け上り、椿ラインに入ったあたりから猛烈に冷え込んできた。上のほうでは、路面が黒光りしている部分があり、おそらく凍結しているのだろう。ビビリモードで大観山に到着。富士山が見事です。
e0122501_0101877.jpg

あまりに綺麗な富士山だったので、凍えながら見入っていると、駐車場に珍しいバイクを発見!!
e0122501_011760.jpg

BMW R65LSだ!!。コレはホントに珍しいよ。
スズキ・カタナで名を馳せたデザイナー、ハンス・ムートが、カタナより前に世に問うたバイクである。
彼独自の発想で仕上げられていて、ヘッドライトカウルとメーターボックス周りの感じがカタナに似てなくもない。それに、意外な小ささに驚いた。

大観山のキャフェテリアでチーズドックなるものを食して、早々に山を下りることにしました。
e0122501_0125392.jpg

ロービームのバルブが切れてしまったので、明るいうちに帰らなきゃ。


箱根の路面はもうヤバいです。
温度表示は-1℃でした。
お山は今週が限界でしょう。


点取り占いブログパーツ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-12-20 23:30 | バイク

背中

夕べの仕事帰り、K75で信号待ちしている最中、背後から「隊長おぉ~っ」と呼ぶ声がした。

背後からオフロード車が近づいてきて、私の名前を呼んでいる。


昔、自分が主宰していたバイククラブ『三発隊』(GX/XS750のクラブ)のメンバーだった。
会うのは6~7年振りかなぁ…。いゃあ久し振りだねぇ。


彼とは年に数回のメールのやり取りがあり、BMWに乗っていることは伝えてあったが、車種は知らない筈だし、今日はフルフェイスだったから、私だと良く判ったね、と訊いたところ…




なんと、私の背中で判ったのだそうだ。

工エェ工エェ工エェ工エェ 背中でぇ???



「隊長がXSやグッツィに乗ってたときの、ピッと伸びた背中や乗り方が一緒だった(笑)」とのことでした。

「また三気筒なんですね(笑)。いいじゃないですか~003.gif。それにしても、隊長は何に乗ってもおんなじ姿勢と乗り方で、何に乗ってもおんなじように加速して行きますね~(笑)。すぐに判りましたよ」、だそうだ(爆)。

そういえば、以前にも、鎌倉でハーレーに試乗させてもらったとき、たまたま近くの交差点に友人が居たらしい。加速をして行っただけなのに、なんと音と後ろ姿で私だとわかったらしい(汗)。
ハーレーにあるまじきアクセルの開け方と、ハーレーには似つかわしくない後ろ姿だったんだと(大汗)。


ヤバイなぁ(汗)
悪いこと出来ないなぁ…

点取り占いブログパーツ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-09-09 06:42 | バイク

K75とMT-01

普段の通勤(往復110キロ)は、余程のことが無い限り『通勤快速』K75です。
買ってから1ヶ月半で、もう4000キロも走ってしまいました。

k75は正にオールラウンダーで、どんな状況でも快適に走れます。
ウチのはカウルが無いので、Ermaxのビキニカウルを装着しました。
e0122501_9582459.jpg

e0122501_9592624.jpg
厚木のにりんかんで、在庫処分品を安く手に入れました。6000円しなかったかな? これで高速道路も快適に走れます。
燃費は、通勤利用で1L/20キロ弱くらいだから、ナナハンとしては優秀なほうかなぁ?

Boschのヘッドライトは、雰囲気はいいが配光が良くない。ちっとも明るくないんだよなぁ。
ことヘッドライトに関しては、独逸モノは関心しないね。なんでだろ? やはり仏蘭西モノがいいね。
ものすごく明るいシビエかマーシャル(もう無いかも)のW反射鏡なんかあったらいいけど、ヤフオクなどではとても高価だ。


気に入らないのがハンドルスイッチ。黄色いスイッチ(ライト系)はクリック感が強すぎる。かなり力を入れなければならない。

More
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-07-14 03:00 | バイク

MT-01Sデビュー

㈱プレストコーポレーションのニュースページより転載。

5月1日のニュースリリース http://www.presto-corp.jp/news/n20090501_01.php

『3月末にヤマハヨーロッパで発表されました「MT-01S」を、取り扱うことが決定いたしました!
価格・納期等はただいま調整中!詳細が決定いたしましたら再度当ホームページにてお知らせいたします。ご期待下さい!』

e0122501_16312992.jpg


主な装備
■OHLINS製の専用フロントフォーク&リアショックアブソーバーユニット
■新型PIRELLI DIABLO ROSSOタイヤを装着
■オリジナルカラーリング (ツートーンカラーリング、専用シート、前後ホイール)
■ナノコーティングエグソーストパイプ
■オリジナル削り出しハンドルポスト
■クロームメッキされた各部コンポーネンツ

誰か買う人居る??
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-05-07 16:31 | バイク

MT改造妄想(笑)

MT-01の改造で妄想してみた(笑)

ノーマル派ですが、自分の好みに合わない部分を、改造してみたいという妄想(笑)
妄想だからタダ(爆)。いくらでも妄想できます(笑)。
ちなみに写真はすべて拾いですから、念のため。

装備系
パニアケース装着
e0122501_121939100.jpg
←これで積載性の悪さを一気に解決。マフラー下左右にパニアケースを装着したい。あんな便利なモンござんせん。マフラー下に装着することによって、重心を低く出来る。トップケースは重心が高くなるのでイヤなんだ。MTに似合うケースはあるかなぁ…
幅は、ハンドル幅から1~2センチはみ出すくらいにしたい。





レーダー探知機
e0122501_1220985.jpg
←飛ばしちゃうんでね。やっぱり免許を守りたい(笑)









センタースタンド
e0122501_12231217.jpg
←これはドイツで発売されているもの。2万円近くする。今まで持っていたバイクは、みんなセンタースタンドが装着されていたから、やっぱりセンタースタンドは欲しいな。立てるのが重そうだけど(笑)

More... 続きを読む
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-01-16 12:30 | バイク
MT-01のリヤブレーキパッドを交換しました。

私の乗り方は、Rブレーキを多用する。
したがって、Fブレーキはほとんど減らない(笑)。現在28,000km走行で、Rブレーキパッドは4セット目である。
e0122501_1293045.jpg

今まで使っていたのは、ベスラのオーガニック。安くて減りが遅くて効きは良いが、ブレーキダストが多いのとディスクローターに対するアビュース性が高かった。まぁ可もなく不可もなくといったところ。

今回選んだのは、デイトナの『赤パッド。真っ赤な色が安っぽくて恥ずかしいが、ナップスの店員オススメの一品である。ネットで調べてみたが、評判はなかなかよろしいようだ。

用意したのはこれ。
e0122501_1241412.jpg

工具は、5mmヘキサゴンレンチと12mm・14mmメガネレンチ。ケミカルは、パッドグリスとシリコングリスとパーツクリーナー(写っていない)、洗浄用に台所用洗剤と古ハブラシとバケツに入った水。

More... 続きを読む
[PR]
by gauloi_taichou | 2009-01-11 12:43 | バイク

第66回浅間ミーティング

先週のツーリングに引き続き、10/4は浅間ミーティングに行ってきました。
翌日は仕事のため、4日のみイクイク~~!!
私は今回も裏方なので、会場設営とフォーラムだけ参加して、その日のうちに帰ってきます。ですから、本番の日曜日は見られないんですよね~。


朝4時に飛び起きて、4時半に家を出る。まだ真っ暗だ。空気が冷たい。
厚木で給油の後、相模湖ICから中央道に乗る。こんな時間だからまだガラガラである。
口が裂けても言えない(笑)速度で突っ走り、6:00には双葉に着き、朝ごはん。
カフェテリアではソソるメニューが無かったので、パンを購入。焼き立てで美味しかった。

パンをパクつきながらMTを眺める。
e0122501_23442829.jpg

e0122501_2345180.jpg

あらためて力感溢れるデザインだなぁ… GKじゃなきゃこういうのは出来ないだろうなぁ…



中央道を須玉で降り、国道141号線を北上する。清里を抜けて登れば登るほど寒くなってきた。ユニクロのヒートテック着用してきて良かった。
e0122501_23453514.jpg

写真の野辺山あたりの気温は、なんと4℃! 指が千切れそうでした。


7:30に佐久で給油。17km/l。飛ばしたせいか燃費が悪い。
MTは、トバせばトバしただけ燃費が悪化する。インジェクションは、キャブのような訳には行かないんだよな…

More... 続きを読む
[PR]
by gauloi_taichou | 2008-10-08 00:41 | バイク

浅間とラーメンとJack

金曜夜は、北区王子にある浅間ミーティングクラブの事務局に行って来た。天気が心配だったが、往路では平気だった。

今回は、年二回ある会報の発送日だったので、MTをぶっ飛ばしてお手伝いして来ました。
e0122501_3103286.jpg

見事にオッサンばっかり(笑)の事務局でしょ。

アサマは旧車のクラブだと思われているフシがあるが、全然そんなことはありません。
オートバイに乗ってる人、オートバイが好きな人、オートバイに乗っている人が好きな人を大切にするクラブなんですよ。


毎回事務局に来ている若い衆(笑)で、本当のポンコツマニア(失礼!)が居る。
いつもとっかえひっかえ、気持ちが悪くなるくらいのポンコツ(笑)に乗って、仕事帰りに現れる。
e0122501_3105729.jpg

e0122501_3111595.jpg

この車両は、三菱重工シルバーピジョン C110 ピーター。

More... 続きを読む
[PR]
by gauloi_taichou | 2008-07-27 03:30 | バイク