人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロワ隊長です。 バイクとシトロエン・エグザンティアを中心とした、バイクと車のブログ  たまには映画やカメラや食べ物のことも書きます  感じたことを何でもコメント書き込んでくださいね!!


by gauloi_taichou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環8お茶会に参加してきました

毎年春と秋、不定期に行なわれる『環8お茶会』というのがある。
今年は9月29日土曜日でした。勿論毎回行っている。今回もイクイク~です。

これは、シトロエンを中心としたフランス車が、世田谷の砧公園駐車場に集まって、お茶しながら語り合う、というミーティングです。

三々五々集まって来て、お茶したいヒトはお茶すれば良いし、ダベりたいヒトはダベってれは良いし、車を眺めたいヒトは眺めていれば良いし、写真撮りたいヒトは撮れば良いし、といった極めて自由なミーティングです。
時間の制限もありません。好きな時間に来て、好きな時間に帰れます。

環8お茶会に参加してきました_e0122501_2214347.jpg

私も、テキトーな時間に家を出て、テキトーな時間に着きました。





当日の昼間は雨だった為、出足が悪いのか、参加車両はさほど多くない。
それでも、ヘンタイテイスト満載のフランス車がわんさと居ましたよ。

ルノー アルピーヌ
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22163998.jpg

シトロエン 2CVスペシアル
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22171268.jpg

シトロエン DS21
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22174245.jpg

シトロエン CX25 (一番左はファミリアール)
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22182052.jpg

シトロエン BX16TRSとTZI
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22191269.jpg

シトロエン GS1220
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22195588.jpg

ルノー Cinq(サンク)
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22202570.jpg



一目見てヘンタイってのがわかるでしょ(笑)??

同じシトロエンでも、40年近い時を経て、お尻が尖んがったり丸くなったり・・・DSとピカソを比べるとオモシロイ。
環8お茶会に参加してきました_e0122501_2226275.jpg


少数のルノーが居ますが、大多数がシトロエンばかりで、市井で一番メジャーなプジョーがなぜか全然来ない。当日も1台しか見かけませんでした。

以前2CVチャールストンを持っていて、本当に楽しいクルマだった。クルマなんてこれで充分、と思わされることが非常に多かった。いまはこのシンプルなスペシアルが欲しい。
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22485434.jpg


その昔、パリを旅したとき、錆びてるのや腐ってるのやシートからキノコが生えてるのや干からびたのや、民具として使い倒している2CVがわんさと居た。それが妙にカッコよかった。だから、自分の2CVも一切磨かずに使い倒してた。塗装が弱かったので、最後にはサフェーサー色(笑)になって、本当に腐っちゃいました(爆)。

DSは一番欲しい車だけど、現実的に手が届かないし、入手したところで維持できるかどうか不安が残る。後継のCXならば少しは現実的かな?とは思うのだが、一体どうなんだろう??
長大なホイールベースのファミリアールなんていいよなぁ・・・
環8お茶会に参加してきました_e0122501_22391642.jpg



新世代のC6。
これは今はあまりカッコよく思えないが、時が経つに連れ、カッコよく思えるのだろう。
環8お茶会に参加してきました_e0122501_094060.jpg

環8お茶会に参加してきました_e0122501_010448.jpg

特にフロントマスクは、アクが強すぎる。ムーミン(笑)や、かつてのパナールディナを思わせる。リヤもアクが強いが、フロントほどではない。注目すべきは、リアウィンドウである。いにしえのCXと同様に、真ん中がくぼみ方向に湾曲している。


この夜、こんなヘンタイカメラで撮影しているヒトが居たモンだから、つい声を掛けてしまった。
セコニックで露出を測って、レリーズで写真を撮っていた。
環8お茶会に参加してきました_e0122501_2253855.jpg


どうやら、『カメラ部』のヒトらしい。上の画像のBXのオーナーである。
このカメラは、ライカだが、この直前に使っていたカメラは、なんとオリンパスのPEN-F。爆発的にヒットしたオリンパスPEN(当時流行のハーフサイズ)の上級機種で、ハーフなのに一眼レフである。これに、専用マウントを取り付け、OMシリーズのレンズが使えるようにしてある。う~む、濃ゆいヒトである。
実は私もPEN-Fを2台(!)も持っているので、嬉しくて声を掛けてしまったのだ。そんなんで、つい話し込んでしまったら、これから『カメラ部』の反省会(!?)があるから、もし良かった来ませんか?と誘われてしまった(拉致(笑)ともいう)。んで、尾山台のデニーズに移動。
総員七名で反省会(笑)が始まりました。

その中の、Y田さんという方のリュックの中から、出てくるわ出てくるわ・・・

中でも、気に入ったのは、これ。    フォクトレンダー VITESSA 500S
環8お茶会に参加してきました_e0122501_0513861.jpg

環8お茶会に参加してきました_e0122501_052125.jpg

環8お茶会に参加してきました_e0122501_0523515.jpg

非常に状態が良く、絞りやシャッタースピード調整のクリック感も極上。新同ではなかったが、良くこんな程度の良いのがありましたね。(ただ、ユニクロのチラシに包んで持ち歩く(笑)のはどうかと思いますよ)

んで、このフォクトレンダーのファインダを覗くと・・・

女の娘の顔アイコン=近景
親子が並んでいるアイコン=中景
山と木と小屋アイコン=遠景

絵が可愛くて微笑ましい。ファインダ覗くだけで癒されます。
こういうの首から提げて、スナップショット撮って歩きたいなぁ…



ナニを反省するのか全くわからなかった(笑)が、深夜2時半までの語らいは、この上なく楽しかった。



ヘンタイグルマに
ヘンタイカメラ。






濃ゆい夜でした。

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
by gauloi_taichou | 2007-10-01 23:14 | シトロエン/エグザンティア